2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

 
どもー!(≧▽≦)/連続投稿さーふぃーさんであります!!15日、今月2回目となるライブを神奈川県は町田のライブハウス「町田SDR」で行ってきましたので報告するであります!( ̄^ ̄ゞ

この日は自分はサポートで、神奈川県で活動中のリンドバーグコピーバンド
「fly flap」さんのサポートでギターを弾いてきました♪

             


サポートでライブをするのは8月のライタマさんのリンドバーグコピーバンド「Happy go Lucky」以来2回目♪前回はサポートベースでしたが、今回はギター!しかもリンドバーグの曲をライブでやるのは自身初めてでした♪

             

            ↑ギターを弾くオイラ(笑) 

・・・さて、fly flapさんのサポートをやるに至った経緯ですが、以前ちょこっと書いたように

リンドバーグ武道館ライブの日に偶然ボーカルのりっこさんと出会いまして(笑)そこで口説かれたんです♪(;^◇^)ゞ

やっぱりリンドバーグ武道館の日にサポートのお話を頂いて断るリンドファンの人っていないですよねぇ^^;・・・なんでもりっこさんもそれを見越してのお誘いだったとか(笑)

ともあれ、ギターでのサポートが決まったその日から個人練習でスタジオに入って練習に勤しむ日々が始まりました。サポートのお話頂いてから本番まで一ヶ月弱という短期間で8曲を練習しなくてはならなかったので結構必死でした^^;

・・・しかし今回のライブは「果たして実現できるのか?」山あり谷ありの連続でした(笑)

自分のサポートギターが決定したのち、fly flapさんのドラマーさんがお仕事の都合でライブに参加できなくなってしまいまして・・・(><;)一時は「イベントへの参加を辞退しようか?」という話になってしまいました((((;゜д゜)))))

そこで急遽サポートドラマーさんを探すことに。

知り合いの方何人かに連絡を取ってみたのですが皆さん急なお話ということで、すでに予定が入ってしまっていてなかなか見つかりません・・・・。

いよいよ「今回はダメかもなぁ〜」と思っていたところ、とある人物を思い出しました!そうあの人です!!

            

            ↑“伝説の男”復活ッ!!

BSB初代ドラマーのしげさんでーす!!(≧▽≦)/そう、あの「親父ギャクドラマー(笑)」のしげさんに「・・・実は・・・」とサポートのお話をしたところ快く引き受けてくれたのです♪旧BSBコンビ復活でございます!!(≧▽≦)/

それからわずか二回のリハを経てライブになだれ込むというハードスケジュールでしたが、どうにか乗り切ったかな〜♪^^;

さて当日のセットリストをご紹介しましょう♪

1:Little Wing
2:10セントの小宇宙
3:JUMP
4:Bye Bye Wild Jet Boy
5:Blind solder
6:GAMBAらなくちゃね
7:会いたくて〜lover soul〜
8:今すぐKiss me


という王道を踏まえつつも、マニアックな曲も入れるというゴージャスなセットリストでございました!(笑)

今回はBye Byeの途中でオイラのギターの4弦が切れる!Σ(゚д゚ノ;)ノ
というハプニングもあり、最後までやっぱり一筋縄ではいかないライブではありましたが楽しかったです!!d(^o^)

そうそう、ハプニングといえば忘れられないのがキーボードのかんちゃんのメインシンセ「Roland JUNO-G」が最初のリハの後に壊れ、その後代替シンセ「KORG M1」となったのですが、それも壊れ(笑)結局本番は新しいYAMAHAのシンセでライブをしたという一幕もありました^^;

で、今回初めてリンドバーグの曲をライブでやってみて思ったことは

リンドバーグの曲は難しい!!(ΩДΩ)

ということでした。音の切り替えは多いし、簡単なように見えて難しいフレーズが随所にちりばめられていて・・・・。決して一筋縄ではいかない曲が多くてビックリでした。・・・もっと簡単かと思っていたのですがとんでもなかったです^^;でもとってもいい体験になりました!!

fly flapの皆さん、拙いサポートギターで本当申し訳ありませんでした〜m(_ _)m
でもホント楽しかったです!!d(^o^) また機会がありましたら是非一緒に遊びましょう!!

・・・さてライブ後はお久しぶりね♪ということでしげさんと

朝5時まで新宿で飲み会(笑)ということになりましたb( ゚∀゚)

音楽から人生まで色々お話出来てホント楽しかったです!改めてしげさん急なお話を引き受けて頂きありがとうございました!!これからもどうぞよろしくお願いします!!

それではまたです(^-^)

今年の文化の日は、めっちゃ寒かったんですが…覚えてますか〜?(笑)
そんな中、私は池袋へ。
さーふぃーさんがBSBと平行して活動してる「R・I・O」の2nd LIVEへと行ってきました。

出演がトリという事で、池袋に到着したのが21:00ちょうどくらい。
それから歩く事…10分強?無事に「RUIDO K3」に到着。

いりぐち。前回のBSB LIVEでは「RUIDO K4」だったから、またRUIDOだ〜なんて思ってたら、K4に比べちゃうと、カナリ狭い印象。

で、ステージ上ではスクリーンが降りていて、まさに転換中。「押してるのかな?」なんて思いながらスクリーンの横にいる人をじ〜っと見てみたら…
さーふぃーさんじゃんっ!(笑)
しかも横向いてる…?

今回のライブではギターだけでなくキーボードも弾くとの事だったんですが…なぜか客席から見て右側(幕側)に向いてたんですよねぇ。

そして待つ事、約5分。
「R・I・O」の2nd LIVEが始まりました。

ちょうど「R・I・O」のステージからでピッタリ!…間に合って良かった〜(笑)


R・I・Oいち。ですが…えっと、ゴ、ゴメンナサイ。今回のセットリスト、全然知らなくて(^^;
ぶっちゃけ、最後の曲しかわかりませんでした。

最初はオープニング的な感じで
さーふぃーさんはキーボード演奏から。

そして2曲目(?)でギターを持ち、正面を向いての演奏へ。

男女ツインボーカルなんですが、5人の男性陣は、バンドオリジナルTシャツを着用。
紅一点、女性ボーカルさんは、某アニメの服装を真似してたっぽい?
R・I・Oに。MCでは、男性ボーカルさんの熱いトークが繰り広げられました。
…ってか、盛り上げ方がウマイ。

ついつい笑顔になっちゃうような
楽しいMCが、曲間にちょいちょい入るので面白かったです。
もちろん、歌も聴いてて気持ちいいくらい上手だし。

で、途中のMCで印象に残ってる事があって。

1曲だけ、女性ボーカルさんメインの曲があったんだけど、
男性ボーカルさんはサビ部分のコーラスをしてるくらいで、そんなに歌ってなかったの。
その曲が終わった直後のMC。


「俺…歌ってないのに、なんでこんなに汗かいてるんだ?」(笑)

R・I・Oさん。ウケました。

だって、ホントにスゴイ汗かいてるんだもん。

演奏中では、ソロの時にモニターに足を乗せてギターを弾くさーふぃーさんの姿も。

そのさーふぃーさんも、何度か喋ってましたね。「盛り上がっちゃってください!」とか。



R・I・Oよん。で、最後の曲になって、やっと知ってる曲が!!(笑)

この曲の冒頭で、さーふぃーさんがMCを。
「一番最初にピアノ弾いたんですけど、ここでもう1曲、キーボードを弾きたいと思います」
というような感じの喋りのあと
「ちょっと待ってね。前に持ってくるから」と言って、横向きだったキーボードを前向きに。

「みんな絶対知ってるから、一緒に歌ってくれ!『愛をとりもどせ!』」

…かなり盛り上がってましたな〜。

ただ、さーふぃーさんのキーボード、もう少し音が大きくても良かったかも…?
でも楽しいステージで、あっという間の30分でした。

終演後、ステージ上で片付けをしてるさーふぃーさんに声をかけて少しお話を。

残念ながら他のBSBメンバーは来れなかったけど、1回目より全然良かったし楽しかったです!
また次のライブも頑張ってね!!

P.S.次回はもう少し知ってる曲が聴きたいです(笑)

どもども、存在の薄いキーボーディストにっきーです!
最近では秋の景色と同化してしまい、みなさんにも気付いてもらえないにっきーです。

まぁ、嘘です。

さておき、先日行われましたBSB7回目のライブについてレポートしてみたいと思います。
詳しくはこのHPのLIVEページや10/2のさーふぃーさんのブログをご覧ください。あくまで、にっきー視点で見ていきます。

まず、ご来場頂いた皆様、来場できなくても応援して頂いた皆様、遅くなりましたが本当にありがとうございました!

当日は午後14時20分に会場に集合!という事だったんですが、本当に午後14時20分ちょうどに到着しました。
すぐにリハに突入したんですが、どうにも暇なので1人ミニストップへお出かけ。ベルギーチョコソフトを購入し、ちょっと優雅なひと時。

〜無事にリハも終わり〜

お腹空いてどうしようもないので、お寿司提案。意外にも寿司案採用で、NAMIちんとさーふぃーさんと3人でお出かけ。
久々に廻ってない寿司食べました。うまかったです。さーふぃー経済担当大臣が奢ってくれなかったので根に持ってます。
あまりのうまさにライブ前に満足感と達成感で溢れてしまいました。今回の反省点はここでしょう。
うまい食事はライブの後で。これ大事ですね。

〜無事にライブ突入〜

一曲目 今すぐKiss Me

この曲の好きな所は、GtソロにKEYもこっそりソロを被せてるところ。
と、最後のGtとのハモりっすね。原曲ではツインギターでハモってるとこです。

二曲目 LUCKY GIRL

この曲はサビでコード構成音をバラして単音弾きしてみました。
勢いでいっちゃった曲です。

三曲目 every little thing every precious thing

クリックも一緒に会場に流れてしまうトラブルがおきましたね。
繋ぎのMCで巨人の2番センター松本の話をさーふぃーさんに振りましたが、振られました。根に持ってます。
この曲のエンディングでは練習でやってない事をこっそりやりました。ぶっつけ本番は緊張します。

四曲目 My Little Nancy

今回、個人的にけっこう好きな曲。
Bメロで原曲に全くないフレーズを弾いたんですけど、良かったです。ちょっと音量が小さかったので、もう少し大きな音でお客さんにも聞いて欲しかった。
メロンさん、来ませんでしたね?根に持ってます。

五曲目 想い出のWater Moon

今回のライブ最大の山場。と勝手にライブ前から僕が決めてました。
この曲は演奏に陶酔したいので、コーラスも一切の拒否(笑)
クライマックスの盛り上がり、やばいっす。パネェっす。

六曲目 OVER THE TOP

ライブでも何度かやってるので、NAMIちんのボーカルに被せてだいぶ遊びました。
ちなみに余談ですが、個人的にシンセをボーカルに被せていくのが好きなので、NAMIちんは他のバンドでボーカルをやったらかなり歌いやすいのではないかと思ってます(笑)

ラスト Re-FLIGHT〜あの日描いてた大人になってるかい?〜

今回のライブでRe-FLIGHTと想い出のWater Moon、この2曲は凄いBSBらしい演奏だったと思います。弾いてて楽しかったです。


完全に自分視点で書いてみました。にっきーファンでもいれば読んでて楽しいでしょうが、一般の方が見てなんだよこれって内容でも勘弁してください。
こんな感じで今回のライブ楽しかったっす。

またね!

LINDBERG 20th Anniversary LIVE《SPECIAL》
〜ドキドキすることやめられへんな(笑)〜


はーい皆さんこんばんわー♪さーふぃーさんでございます(^o^)

皆さんリンドバーグの武道館ライブにはいらっしゃいましたか?ワタクシも参加して参りましたッ!!(≧▽≦)/少し間が空いてしまいましたが、去る9月28日のリンドバーグ武道館ライブのレポをお届けしたいと思いまーす♪(^-^)


9月26日のBSB7回目のライブから二日・・・とうとう待ちに待ったリンドバーグの武道館ライブの日がやって参りましたッ!!(≧▽≦)/

最近仕事が忙しく、ライブの練習でも「浜に打ち上げられたワカメ(笑)」のようにグッタリとした日々を送っていたオイラですが、この日ばかりは違っておりました!(笑)なんといっても武道館ライブですよ!武道館!!

自身リンドバーグのライブを武道館で見るのは初!もう前日は翌日の遠足を楽しみにする子供のように一人自宅でニカニカしておりました(笑)

当日は武道館ライブの前に「リンドバーグフェスタ」で競演させて頂いている「GG」そして「PETIT AILE」の皆さんと合流♪前回の「リンドバーグフェスタ4」以来皆さんで集まってあまりお話をする機会もなかったので、反省会を兼ねての「タマネギランチ会(笑)」←Tomokiさん命名(笑)となったのでした♪(^o^)いや〜久々皆さんで色々なお話が出来て本当楽しかったです!!

ランチ会を終え、Namiさんとも合流!早速武道館近辺へと移動するともう凄い数の人!人!人!です!!「やっぱりみんなこの日を楽しみにしていたんだな〜(^-^)」と嬉しくなってしまいました♪

会場にはやっぱり見知った顔がたくさん(笑)皆さんもとっても嬉しそうでした♪・・・余談ですが、この日オイラには武道館の前で衝撃的なオファーがッ!!(笑)近いうちにご報告させて頂きますのでお楽しみに〜♪
(;^◇^)ゞ


さていよいよ開演です!今回オイラはステージに向かって左側(タッチャン側)のスタンド席にNamiさんと共に陣取りました♪やっぱりスタンド席だとよくステージが見えるので「・・・みんなはどこにいるだろう?」と捜してみたりしてました(笑)

ライブはほぼ定刻通りの午後7時にスタート!まずは当日のセットリストです!!(≧▽≦)/

1:LITTLE WING
2:JUMP
  〜MC〜
3:YOU BELONG TO ME
4:E.F.Funny Face
5:Magical Dreamer
  〜MC〜
6:I MISS YOU
7:清く正しく行こう
8:Dream On 抱きしめて
  〜MC〜
9:忘れないで(Acoustic)
10:HAPPY BIRTHDAY(Acoustic)
11:every little thing every precious thing
12:メドレー
   ROUGH DIAMOND
   OH! ANGEL
   YAH! YAH! YAH!
   念ずれば花開く

13:だってそうじゃない!?
14:それでも地球はまわるんです
   〜MC〜
15:Party Party
16:恋をしようよ Yeah! Yeah!
17:GAMBAらなくちゃね
18:今すぐKiss Me

アンコール

1:渚の新郎BAD
2:もっと愛しあいましょ

アンコール2

1:BELIEVE IN LOVE


一曲目はやっぱり「LITTLE WING」!(≧▽≦)/開演前みんなと「今日の一曲目当てクイズ(笑)」をしていたんですが、やっぱりコレですよねぇ♪

ちなみにこの日の一曲目を見事当てられた人は自分の周りには意外と少なかったです^^;「某果物な御大(笑)」はどうあっても「きみにできるすべて」を譲ろうとはしませんでしたし(笑)「ビリーブ」や「オバザト」という王道を挙げた人は多かったけどリトルは少なかったかな?

「LITTLE WING」の勢いを保ちつつ「JUMP」!やっぱりこの2曲が続くと会場が涌きます!!(≧▽≦)/2曲目が終わってマキさんからのご挨拶とMC、「前にも武道館に来てくれた人〜ッ!!」との呼びかけに会場内のかなりの人が挙手!(笑)・・・う〜ん改めて長きにわたってリンドを愛し続ける人の多さに感動させられました!!

3曲目からは「YOU BELONG TO ME」「E.F.Funny Face」そして「Magical Dreamer」のノリノリの曲が続きます!(^-^)個人的には「E.F.Funny Face」すっごい好きなんですよ♪アルバムに収録されているバージョンとは少しアレンジも変わっていてカッコ良かったです!!(≧▽≦)/

その後もファン泣かせの曲が続きます♪「I MISS YOU」、さらに「清く正しく行こう」そして「Dream On 抱きしめて」やっぱりライブで聴くといいですねぇ〜(涙)個人的にどれも思い入れがある曲なもので・・・(つД`)

ここからMCを挟んでアコースティック・コーナーとなりましたが、ここでのマキさんのMCが最高に面白かったです!!(≧▽≦)/メンバーの皆さんの「もの忘れ(笑)」の話から始まって

「・・・そんでなぁ〜次の曲が「忘れないで」なんやけど(笑)」という下りには超爆笑させて頂きました〜♪
なんでも川添さん「40過ぎると冷蔵庫に向かって歩いてる時、何を取りに来たのか忘れてしまう」そうで・・・(笑)

「忘れないで」の後は「HAPPY BIRTHDAY」!なんとチェリーさんメデタク今年で50回目の誕生日を迎えられます!!(≧▽≦)/「・・・最近小さい字が読めない(笑)」なんて仰ってましたがなんのなんの!!全然50歳になんて見えないです!!むしろ「若返っている・・・!」と思うのはオイラだけでしょうか(笑)(;^◇^)ゞ

そしてBSBも前回のライブで演奏させて頂いた「every little thing every precious thing」やっぱりこの曲もいい!!(つД`)この間のライブのトラウマ(笑)から「もう演奏しない方がいいかなぁ〜♪^^;」なんて思っていたのですが、BSBメンバー今後また是非演奏しましょう!(笑)

続いてはなんとメドレーコーナー!!(≧▽≦)/「ROUGH DIAMOND」「OH! ANGEL」「YAH! YAH! YAH! 」「念ずれば花開く」と立て続けに4曲をなつかしいPVと共に演奏されました!!ホント今回は武道館ならではの「お楽しみ」が沢山あって、観ている僕らもグイグイ引き込まれてしまいました♪

13曲目「だってそうじゃない?」でまた会場は大盛り上がり!!続いて新曲「それでも地球はまわるんです」とラストに向けて会場の熱気も最高潮になって行きました!!

最後のMCからいよいよ「大盛り上がり大会♪」です!(≧▽≦)/「Party Party」「恋をしようよ Yeah! Yeah!」「GAMBAらなくちゃね」「今すぐKiss Me」ともう言うことないですっ!!

それにしても「Party Party」がライブで聴けるとは・・・(涙)ホント今回は武道館ライブに参加してよかったと思います!!(つД`)


一回目のアンコールではなんと!「渚の新郎BAD」(笑)そして恒例のみなさんのお時間♪「もっと愛しあいましょ」と続き、ここでなんと映像を交えての「重大発表」!(≧▽≦)/なんとも嬉しいこれから年末にかけてのリンドの全国ツアーのお知らせです!!(^-^)東京は12月24日にJCBホールでライブとのことで、もう今からホント楽しみです!!(≧▽≦)/ 次も必ず行くぞ〜ッ!!

そして最後のアンコールで「BELIEVE IN LOVE」を大合唱!!ホント楽しすぎてあっという間の武道館ライブでした♪(^-^)・・・そして最後のマキさんのマイクを使わずにステージから声を振り絞っての

「ありがと〜ッ!!」

何度聴いても心に響きます!こちらこそホントにホントにありがとうです!!(ΩДΩ)


今回の武道館を含めて「HOP」「STEP」「JUMP」と全てのライブに参加させて頂きましたが、今回はホントに良かったです!!(≧▽≦)/改めてリンドバーグの素晴らしさを実感した素敵な時間でした♪次のライブも楽しみですし、改めて自分も楽しいライブがやりたくなりました(^-^)ホント、リンドバーグ最高です!!リンドバーグの皆さん、ホントに楽しい時間をありがとうございました〜!!(≧▽≦)/
グッズ

皆さんこんばんわー♪(^o^) 先日のBSB7回目のライブとなる「BBB魂」にご来場頂いた皆様、そして共演者の皆様本当にありがとうございました〜!!(≧▽≦)/ この場をお借りして心より感謝申し上げます♪m(_ _)m

まずは皆様への御礼が遅れてしまい大変失礼致しました(汗)
改めて皆様のおかげでホントに楽しいひとときでした♪

今回の“BBB魂”は「バンドブームの頃のあの熱い感動を再び!」ということで「リンドバーグ代表」として出演させて頂いたのですが、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?


さて去る9月26日に行われたBBB魂のレポ、早速行ってみたいと思います♪(≧▽≦)/

当日は午後14時20分に会場に集合!ということだったのですが、yamaちゃんと自分はかなり早めに会場である「新宿RUIDO K4」に到着しました。

yamaちゃんは持ち込み機材が多いのと、「早めに行って雰囲気を確認しときたいッス♪」ということで、自分はNamiさんが「都合で遅れる」ということで色々ライブ前に事務的なやるべき事を代行するため「暫定リーダー(笑)」として会場に早めに向かったのでした♪

「・・・リーダー・・・」なんていい響きでしょう・・・(ウットリ♪)ついにオイラの野望が「限定的」(笑)に実現した瞬間でした(つД`)

ところがいきなりハプニングです(笑)

天性の「方向オンチ(笑)」である自分はなかなか新宿RUIDO K4を発見できません(汗)仕方がないので先着しているyamaちゃんにお迎えに来てもらったのでした(;^◇^)ゞ余談ではありますが、自分は「新宿生まれの新宿育ち」でして(笑)にもかかわらずこの体たらく(涙)(つД`)・・・ホントyamaちゃんが居てくれて助かりました〜♪

「ステージに入るまでしばらく時間があるなぁ・・・」ということで書くべきものを書いたり、yamaちゃんと熱い「戦国時代トーク(笑)」をしているうちに主催者であられる聖飢魔兇離灰圈璽丱鵐鼻嵜神撒押廚粒Г気鵑到着。早速ご挨拶をさせて頂いたのですが、主催のサーモン杉山さんをはじめ皆さんとってもいい方でした♪yamaちゃんはバービーボーイズのコピーバンド「Sir Thomas Lip Tone」の女性ドラマーさんと楽しくドラムトークをしていましたね♪

ほぼ定刻になってニッキーと@key兄貴が到着!!

以前書かせて頂きましたが、今回@key兄貴は新たに「アンプヘッド」を購入され、なんと重量20kgの荷物を車で会場まで運んできたのでした♪兄貴、本当にお疲れさまでした!^^;

共演者の皆さんが到着され、早速リハへと突入です♪今回BSBは2番目の出番ということでリハはかなり遅め。
「間に合うかな〜^^;」と思っていたところリハ直前にNamiさんも到着して無事リハへ突入することが出来ました。


リハも無事に終わり午後17時半、いよいよBBB魂の開幕です!

我々のライブはほぼ定刻通り18時20分からスタートしました。まずは当日のセットリストです♪(^o^)

1:今すぐKiss Me
2:LUCKY GIRL
3:every little thing every precious thing
4:My Little Nancy
5:想い出のWater Moon
6:OVER THE TOP
7:Re-FLIGHT〜あの日描いてた大人になってるかい?〜


ご覧のように“BBB魂”の「バンドブームの頃のあの熱い感動を再び!」というコンセプトにしてはちょっちマイナー系の曲が多かったかもしれません(笑)

一曲目 今すぐKiss Me

はいっ!やっぱり一曲目は「リンドバーグといったらこれだー!(≧▽≦)/」という事で、メンバー内でもすんなり一曲目に決まりました♪

やっぱりこの曲を一曲目に持ってきて正解だったかな(笑)リンドバーグをよく知らない方でもサビを聞けばすぐに「あっ!知ってるぅ〜ッ!!」と思って頂けますし♪つかみはOK!という感じでした(^-^)


二曲目 LUCKY GIRL

・・・と思いきやいきなりマイナー曲です(笑)^^;これはVo Namiさんのリクエスト曲でした♪

ここ最近のリンドのライブでもずっと演奏されていて、自分も好きな曲です(^-^)リハの段階では「とにかくテンポが速くて走るッ!!」という事であえて前半に持って来てみました(笑)(;^◇^)ゞ・・・ライブ音源を聴いた感じだとなんとか課題はクリア出来たかな・・・(笑)と思います。

ちなみにyamaちゃんも色々苦労したみたいで今回のライブでは曲の最初だけクリックを聞くなど対策に余念がありませんでした♪


三曲目 every little thing every precious thing

MCを挟んで三曲目ですが・・・ここで

今回のライブ最大の危機が訪れました(笑)^^;

この曲はシンセパートが多いので@key兄貴にシンセパートの大部分を打ち込みで作ってもらい、ipodから流すことで演奏するはずだったのですが、なんと!本番でこれが上手く動かず何度もイントロ部分をリピートすることにっ!!((((;゜д゜)))))

トラブル解消のため急場しのぎ(笑)のMCを突発的に入れたのですが、やっぱりバタバタしてしまいました♪(;^◇^)ゞ・・・今にして思えばこの間にメンバー紹介などをすれば良かったかなぁ(汗)などと思うのですがホント余裕なくって大反省です(><;)

ともあれ最終的に無事?演奏に入れて良かったです^^;個人的にいつもバラードを演奏していて思うのは「曲を生かすも殺すもベース次第」ということなんです。早い曲って勢いで誤魔かせますが、スローテンポの曲はベーシストの腕がはっきり出てしまうんですよねぇ(;^◇^)ゞ「もっともっと練習しなければ〜ッ(><;)!!」


四曲目 My Little Nancy

今回の選曲中最大の問題曲(笑)
2枚目のアルバムに収録されていて、かなりコアなリンドファンでないと知らない曲ですねぇ(;^◇^)ゞ

「なんでまたそんなマイナーな曲を選曲したのか?」というと、とある方のリクエストだったんです。一部では

「メロンさん」

と呼ばれている方なんですが(笑)

そのメロンさんが以前「My Little Nancy 希望〜♪(^o^) 」と仰っていたので、我々BSBも大変お世話になってる方ですし、心からの感謝の意を含めて「トリビュート to メロンさん」ということであえて挑戦させて頂きましたッ!!(≧▽≦)/


・・・しかしですよ・・・。


そのメロンさん当日来てなかったッ!(笑)(ΩДΩ)号泣


そんな訳で我々の「トリビュート作戦」は見事に失敗(笑)ですが、あるリンドファンの方にご好評頂いたみたいで本当良かったです!(^o^)

当然

メロンさんのことはしっかりMCのネタにさせて頂きました(笑)


曲自体かなり変則的で結構難しかったのですが、keyニッキーは「この曲超いいわ〜!!(≧▽≦)」と楽しんで練習していたことが印象に残っています♪(^-^)

後日メロンさんとお会いした時に私がさんざん「いぢめ倒した」ことは言うまでもありません(笑)


・・・え・・・?「メロンさんってどなたですか?」ですって?
それはもう・・・♪11月22日のTake off7で華麗に復活を遂げる某GGの・・・ry(笑)


五曲目 想い出のWater Moon

これはGt @key兄貴のリクエストだったと思います。リンドバーグ困房録されているミドルテンポのとっても綺麗な曲です♪

ニッキーはこの曲の練習中はいつも「・・・海が見える・・・」と完全な陶酔モード(ナル?)に入っていました(笑)(;^◇^)ゞ

でもそれは自分も同じで、この曲は「海」を感じさせてくれる名曲だと思います♪(^-^)この曲はハーフダウン・チューニングなので、時間短縮のためオイラはベースを持ち替えて演奏させて頂きました♪

BSBの最初と2回目のライブまで使用していたフェンダージャパンのエアロダインジャズベースです。こんな形でまたこのベースを使う日が来るなんて全然思っていなくてとっても嬉しかったです(^-^)皆さん「海が見えた」でしょうか?(笑)(;^◇^)ゞ後半の@key兄貴とのコーラスも一生懸命頑張りました♪d(^o^)


六曲目 OVER THE TOP

はいっ!この曲はもう定番ですね〜♪(^-^)世間的にそんなに有名な曲というわけではないんですが、リンドバーグのコピーバンドさんは「必ずやる」という曲です(^o^)

この曲では皆さんのお手を拝借させて頂きました(笑)ホントありがとうございました!!おかげ様で僕らもとっても楽しく演奏することが出来ました。改めて感謝感謝です!!(^o^)


ラスト Re-FLIGHT〜あの日描いてた大人になってるかい?〜

これはオイラのリクエストで、今年発売された「リンドバーグXX(トゥエンティ)」に収録されたひっさびさの新曲なんです!!

ホント歌詞といい、曲調といい「全盛期時代のリンドバーグが帰ってきた!!」と思い起こされる曲で、アルバム発売直後から「是非演奏したい!」と思っていたところ今回実現することが出来ました♪(^o^) ホント大好きな曲です♪

この曲もコーラス一生懸命頑張りました♪(;^◇^)ゞ・・・上手く出来たかは微妙ですけど^^;(笑)個人的にこれからずっと「BSBの定番」として演奏し続けられればいいなぁ・・・なんて思ってます♪

今回はバンドとしても色々新しいことに挑戦し、本番ではトラブル発生(笑)もあり色々大変でしたがホント楽しかったです!これもお忙しい中会場に足を運んで下さった皆さん、そして競演者の皆さんのおかげだと心より感謝申し上げますm(_ _)m

これを糧にさらに精進していきたいと思いますので、皆さん今後ともBSBをよろしくお願い致します♪

最後にBSBメンバー、ホントお疲れ様&ありがとう!(≧▽≦)/ これからも頑張ろー!!









・・・でもその前に反省会だね♪(笑)(;^◇^)ゞ

皆さんおはようございます^^;

間髪入れず先日行われたリンドバーグDAYのライブレポを・・・と思っていたのですが、またも急な仕事がッ!!(><;)おかげでまたしても二日間地獄を見ました(ΩДΩ)号泣

どうにか急な仕事も蹴散らしましたので(笑)早朝の更新行ってみたいと思いまーす!(≧▽≦)/

・・・さてyamaちゃんVS@key兄貴の死闘(?)からほどなく我々も会場である渋谷Take off7へと移動。入場した時はすでに最初のバンド「EXTACIES」さんの演奏が始まっていました。

・・・ん・・・?なんとリンドバーグなのに男性ボーカルですッ!正直これは凄いと思いました!!女性でさえ歌うのが難しいリンドバーグの曲をなんと男性が歌うとはッ!!

そんなわけで「EXTACIES」さんのセットリストです(^-^)

1.Bye Bye WILD JET BOY
2.TIME
-MC-
3.BLIND SOLDIER
-MC-
4.行こう!!!!
5.だってそうじゃない!?

個人的には3曲目の「BLIND SOLDIER」がクリティカルヒットでした!いつか演奏しよう・・・と思っていたのですが先を越されてしまいましたねぇ(笑)(;^◇^)ゞ実はこの曲はベースがとっても楽しいのです♪確か犬涼罎任楼貳嶌能蕕縫譽魁璽妊ングされた曲だったと記憶していますが、ベースがとっても光る曲♪ホント素晴らしい選曲だと思います(^-^)

「EXTACIES」さんは演奏がとても上手だったと思います♪特にオイラはベースさんの音が♪同じベーシストなのでやっぱりベースに目がいってしまうのは仕方がないのかもしれませんが(笑)もちろん他のメンバーの方の演奏もそれぞれ素晴らしかったです♪d(^o^) とても安定感ある演奏で、聴いていて心地よかったです♪「EXTACIES」の皆さんどうもありがとうございました!

ボーカルさんは体調不良だったということですが、それでもパワーあるボーカルの片鱗を十分堪能させて頂きました!d(^o^) 今度は是非万全の状態で思いっきりリンドの曲を聴かせて欲しいです!!早速新曲の「行こう!!!!」まで演奏されてしまうところも凄いですね(^-^)次のステージも期待しています!!

さて続いては「St.Louis」の皆さんの演奏です♪(^-^)

「St.Louis」さんはリンドバーグDAY出演は今回で2回目、いつもながら安定感抜群の演奏でした♪

「St.Louis」さんのセットリスト

1.DESTINATION
2.the Moon gets Bright tonight
-MC-
3.STEP IN NOW
-MC-
4.10セントの小宇宙
5.Over The Top

のっけから「DESTINATION」でマニア心をくすぐられました(笑)実はエクストラフライト大好きなんですよ♪2曲目「the Moon gets Bright tonight」は僕らも演奏したことがありますが「やっぱり演奏する人が変わると雰囲気も変わるなぁ〜」なんて感心しながら観ていました(^-^)

3曲目「STEP IN NOW」はかなーり驚いたかも(笑)いや「St.Louis」さんはよくファーストから選曲されるのですが、実は自分も大好きな曲だったのです♪曲のエンディングもバッチリ決まってカッコ良かったです!!

今回は「クオリティ重視」ということでライブに挑まれたそうですが、それにたがわぬ安定感抜群のステージだったと思います(^-^)・・・むむむ・・・オイラ達も頑張らねば〜!!Σq|゚Д゚|p ワオォ 「St.Louis」の皆さん素晴らしい演奏をどうもありがとうございました〜!!(≧▽≦)/

・・・さて・・・ついに我らがリンドバーグフェスタの重鎮「GG」の皆さんの登場です!!(≧▽≦)/

今回「GG」の皆さんリンドバーグDAYには初参戦ということでいつもとは違った緊張感もあったかと思いますが、いやはやそんな不安など微塵も感じさせない素晴らしいステージでしたッ!!d(^o^)

それでは当日の「GG」のセットリストです♪

1.赤い自転車
2.今すぐKiss Me
-MC-
3.忘れないで
-MC-
4.LUCKY GIRL
5.LITTLE WING

一発目から「赤い自転車」来ましたッ!!b( ゚∀゚)やっぱりこの曲は一発目が似合うッ!!

・・・それにしてもGGの皆さんの演奏&パフォーマンスは回を重ねる毎にパワーアップしていて改めて凄いと思いました^^;一瞬にして会場をヒートアップさせるミキさんのMC&かずさんの飛びっぷり(笑)そしてサポートほまれさんもいい味出してましたねぇ♪やっぱり皆さん只者ではないッ!!

2曲目「今すぐKiss Me」で会場はさらにヒートアップ!!オイラも踊り狂わせて頂きました(笑)(;^◇^)ゞ演奏後、少しミキさんからしんみりとするお話、そして「忘れないで」

今回「忘れないで」はバラードバージョンで演奏されました。自分は靴離弌璽献腑鵑離ぅ瓠璽犬強いのですが、こちらのバージョンもいいですねぇ・・・。最後のコーラスの部分も3重でとってもキレイでした♪

・・・なんでもほまれさんがサポートで加入するまで絶対にコーラスをしなかった(笑)「ようこ姉さん」もほまれさんの鬼のシゴキを受けたとか・・・受けなかったとか(笑)ようこ姉さん、特訓の甲斐あって素晴らしいハーモニーでしたよ!!(≧▽≦)/ 次もまた聴かせてください♪

そして今回の最大のサプライズは4曲目の「LUCKY GIRL」でした!なんとミキさんがTomokiさんのギター(ストラト)を演奏しながら歌ってしまったのです!!

正直これはビックリでした!(笑)あれだけ早い勢いある曲を歌いながら演奏するのはとっても難しいです。きっとこの日に合わせてかなり練習を積まれたんだと思います。ミキさん大役ご苦労さまでした!!次はベース弾きながら歌ってください♪b( ゚∀゚)・・・それにしてもやはりウチのNamiさんにもギター弾かせなければなるまいのぅ♪・・・。

そして〆はやっぱり「LITTLE WING」!やっぱりこれが聴けるとオイラはとっても嬉しいです♪最後まで会場は大盛り上がりでした!「GG」の皆さん初のリンドバーグDAYの出演ご苦労様でした!!(≧▽≦)/ 次のメロンさん復活祭も楽しみにしています!!

・・・さて、今回のリンドバーグDAYですが皆さんそれぞれ持ち味を十二分に出し切った大成功のステージだったと思います♪ホントはSIRIUSさんの演奏も全部聴きたかったのですが、残念ながら3曲目終了くらいで我々は撤退を余儀なくされることに(ΩДΩ)号泣 次回は必ず全部聴いていきたいです(汗)SIRIUSの皆さんも本当にお疲れさまでした!!d(^o^)

それにしてもいいライブを観るとやっぱりライブをやりたくなりますね♪9月26日のライブに向けていい刺激を頂いた一日になりました。出演者の皆さん本当にお疲れ様でした〜!!(≧▽≦)/
続きを読む >>

今日も仕事終わりにライブへ。。
2日連続でライブってのもすごいな〜(笑)

場所は、今月8日に「GG」のBa.かずさんとDr.タカヒロさんが
それぞれ別バンドでのライブを行った大塚MEETS。

今回はBSBのBa.さーふぃーさんがサポートで出演するという
「ハッピ→ Go ラッキ→」の初ライブを観に行ってきました。

このバンド「ハッピ→ Go ラッキ→」は、いつもBSBのライブやリンフェスで写真を撮ってくれる
ライダーのたまご:通称ライタマ(TAMA-CHAN)さん率いる、新生LINDBERGコピーバンド。

とあるサプライズの為に急遽結成したLINDBERGのコピバンって事で、
Ba.のさーふぃーさんと、Gt.の方がサポートで、4人でのステージでした。

会場に到着すると、GGのDr.タカヒロさんとさーふぃーさんを発見!(笑)
そのあと、同じくGGのKey.ようこさんも到着。
他にリンフェスファミリーも到着し、お話をしながら開演を待ちました。

そしていよいよ開演。
「ハッピ→ Go ラッキ→」はトップバッターだったんですが、
ステージにはサポートの2人しかいない!?
と思ったら、会場入口から長身の仮面ライダー(だったっけ?)が颯爽と登場(笑)
無言でステージにあがり、ポーズを決めたあと仮面を外すと正体はライタマさん!
そして客席からVo.さんがステージにあがり、ライブスタート!

「今すぐKiss Me」「BELIEVE IN LOVE」「OVER THE TOP」「Dream On 抱きしめて」
「LITTLE WING」の全部で5曲(順不同)だったかな?

そしてライブ途中に、サプライズ内容を発表。
サプライズをしてもらった女の子は、感激して涙してました。
いいな〜、こういうドッキリのサプライズ。

こんな風に門出をお祝いしてあげたり、してもらったりするのっていいね〜って
GGメンバーとかと話してました。

初ライブって事もあって緊張もあっただろうけど
ライタマさんやVo.さんの一生懸命さが伝わってきたので、
私も一緒に歌って、腕をあげたり振ったりして応援しました。
さーふぃーさんのコーラスがあんまり聴こえなくて、ちょっと残念だったけど。

って事でライタマさん、「ハッピ→ Go ラッキ→」としての初ライブ、ホントにお疲れ様でした!!
さーふぃーさんも、時間のない中でのサポート、お疲れ様!

…これからは9月のBSBライブの方にチカラ入れてもらわないとね☆

ライブ後は、大塚駅近くの居酒屋さんで打ち上げ。
私もお邪魔させていただきました。

ここでは、GGのようこさん&いつも応援してくれてる、まきちゃんの女3人で色んなお話を。
途中で、さーふぃーさんが乱入してきたけど(笑)

結局、夜11時くらいまでいたのかな?
そんなこんなで今日も楽しい1日を過ごせて良かったです。

今日は仕事が終わってから、新中野へ。

仲良くさせてもらってる「GG」のVo.ミキちゃんが
現在の「GG」のサポートギタリスト・ほまれさんとライブをするとの事で
「弁天」というライブカフェへ行ってきました。

以前、ここには行った事があって、ステキだな〜って思ってた場所。

会場に到着すると、ほまれさん本人が出迎えてくれて
ステージ正面・ど真ん中にはミキちゃんと、すでに到着済みのBSBのさーふぃーさんが
何やら楽しそうに話してました。

開演時間になり、3組目に「H+」が登場。
※H+は、ゲストミュージシャンとのコラボでおおくりするライブです、との事。

最初は、ほまれさんが髪の毛付き(笑)の帽子をかぶって
福耳の「星のかけらを探しにいこう again」をソロで。
ってかこの曲、めっちゃ好きなので聴けて嬉しかったな〜。

で、この曲の終盤にミキちゃんと、もう1人の女性が登場し、3人でサビを歌ってました。

そして、ミキちゃんのオリジナル曲「晴れ」。
この曲はリンフェス4での「GG」のオープニングムービーの最後に流れた曲なので
聴き覚えがある方も多いのでは?

耳に心地よく残る曲で、個人的に大好きな曲なので
ミキちゃん本人のナマ声で聴く事ができて、すごく嬉しかったな〜。
今度はぜひバンドスタイルで歌ってもらいたいです。

「H+」ではミキちゃんの他に、2人の女性ボーカルさんとピアノ演奏者の方が登場し、
最後は男1人、女4人というハーレム(ほまれさんご本人の言葉をお借りしました)状態でのステージ。

30分という短い時間だったけど「GG」とはまた違ったミキちゃんの歌声が聴けて
嬉しかったデス。

ミキちゃん、ほまれさん、ステキなライブをどうもありがとう!
そしてお疲れ様でした♪


…しかし今月はGGメンバーを色んなところで観てるな〜(笑)

まず最初に…。

BSBのHPへのアクセス数がナント20000Hitを超えました!!
いや〜、めっちゃ嬉しいデス。どうもありがとうございます♪
ぴったり20000を踏んだ方はどなたなんでしょう?

これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします☆

って事で、今日はライブを2本観に行きました。

まずは「大塚MEETS」というライブハウスへ。

仲良くさせてもらってる「GG」のBa.かずさんと、Dr.タカヒロさんが、
それぞれ別バンドで同じライブイベントに出演!

LINDBERGの曲を演奏してるところしか観た事がないので
個人的にめっちゃ楽しみにしてました。

トップバッターは、かずさんが所属(笑)する「NOA」。
最初の2曲はジュディマリから。
だけど「NOA」はジュディマリのコピーバンドではないって事で
色んなアーティストの曲が続々と登場しました。

覚えてる範囲ですがプリプリ、レベッカ、ヒスブル、椎名林檎、スピッツ、ピンクレディーなどなど。

う〜ん。全部で何曲だったんでしょう?
持ち時間が50分(!)との事で、色んな懐かしい曲がたくさん聴けて嬉しかったデス。
(何気にピンクレディーの「ペッパー警部」が一番嬉しかったかも!/笑)

…私も歌いたいw

跳ばないかずさんを観たのは初めてかも?(笑)
初ライブ、おめでとうでした♪

そして次に登場するのは、タカヒロさん所属(笑)の「the Libers」。
が、しかーし!!

残念ながら先約があった為、この転換中に私は会場を後にする事に…。
タカヒロさん、ごめんなさい〜(><)
でも開演前にお話できて嬉しかったです☆

…また2週間後にこのライブハウスに行く予定です(笑)

GGメンバーやリンフェスファミリーとバイバイして次に向かう先は江古田。
「LIVE&BER 江古田 KEI-掘廚箸いΕ薀ぅ屮魯Ε垢悄

BSBメンバーのさーふぃーさんが、「R・I・O」というアニメソングのコピーを、
しかもギターでライブをするって事で大急ぎで向かいました。

出演時間をちょっと過ぎた頃に到着したんだけど
中に入ったら、ものすごいお客さんの数!!
入口から前に進めないし、熱いし、狭いし、観るだけでも大変だったけど
ちゃ〜んとギターを弾いてるさーふぃーさんの姿は観えましたよ〜。

お客さんのノリも凄かったし、改めてアニソンはバカにできないな、と
実感させられました。
さーふぃーさんも、あんなに盛り上げてもらえて嬉しかったんじゃないかな〜。

でもBSBのライブに比べたら、全然動いてなかったな〜みたいな。
ま、男女ツインボーカルだし、ステージ自体が狭いから仕方ないのかな〜とか思いつつ。
これは、@keyにも言われてたんだけどね(笑)

去年はキーボード、今回はギターでのライブ。
マルチプレイヤー・さーふぃーさん、次は何でライブ?(笑)

ライブ終了後、ライブハウスの外で夜風に吹かれながら
さーふぃーさんと@keyとの3人で話してたんだけど
その時に撮った写真がコレ。

…アニソンライブって事で「パックマン」のTシャツ着てます。
…疲れてます(笑)
…汗でTシャツの色が変わってます(笑)

って事で写真、使いましたよ〜。>さーふぃーさん
そして「R・I・O」での初ライブ、お疲れ様でした☆

このあとは@keyとサシメシ。
@keyとは、ここ3年半くらい一緒にバンド活動してるけど、サシメシは初めてだったんじゃないかな?

って事で、駅前のマックにする予定が居酒屋になりました(笑)
「ライブ観るとライブやりたくなるよね〜」を皮切りに(笑)色んな話をしたわけですが…。
ちょいちょいイジメられつつも(笑)なんとな〜く@keyの野望が聞けたような気がして
めっちゃ楽しかったです(笑)
ゴチにもなったしね♪ありがとー(^O^)/

いや〜、ホントにライブ観るとライブやりたくなるな〜(><)
…ドカドカとライブ入れちゃおうかしら?(笑)

とりあえずは来月の7回目のライブ、頑張るぞっ!!




みなさんこんばんわー♪(^-^)

昨日秋葉原のライブハウス「秋田犬」にアコースティック・デュオ「酔いどれ赤とんぼ」のライブに初参戦してきました♪

「酔いどれ赤とんぼ」のほまれさんは先月の「リンドバーグフェスタ4」にてGGのTomokiさんに代わってギタリストを務められ、イベントをご一緒させて以来仲良くさせて頂いています ♪(^-^)





実はアコースティック・ライブって観るのはかなり久々でした(;^◇^)ゞいやぁ、アコースティック大好きなんですけど、なかなか機会がなくって・・・でもホントいいライブでした!!

「酔いどれ」さんはホント楽曲が素晴らしいし、何よりほまれさんホント楽しそうに演奏されていて、観ている僕らも思わずニコニコしてしまう・・・そんなとってもアットホームなライブでした!改めてほまれさん、楽しいライブ&打ち上げ本当にどうもありがとうございました!

秋田犬では他にも演劇やチャイニーズ・デュオ?(笑)の演奏も観たのですが、どれもホント楽しくって最高の一時でした!!特に「スーちゃん」はツボだったなぁ(笑)あと一緒に参戦していたyamaちゃんの炸裂っぷりにも大爆笑させて頂きました(笑)yamaちゃん、間違いなく昨日のお客さんMVPだねぇ(笑)

秋田犬、会場もスタッフさんもホントにアットホームな雰囲気で大好きな場所になりました♪是非また色々と観にいってみたいです!!

どこか切なくって、それでいて心に染み渡る・・・そんなとっても素晴らしいアコースティック・デュオ「酔いどれ赤とんぼ」さんのホムペはこちらからです♪

http://yoidoretakute.hp.infoseek.co.jp/newpage1.html

是非皆さんも聴きにいってみてくださいね♪それではまたです!! d(^o^)